吹田市の江坂にある習字・書道の教室です

ブログ

新年かるた遊び!

1月4日新年を迎え、新たな節目でもあるので子供たちみんなで教室での目標を決めました。 「字を丁寧に書く」「とめ、はね、はらいに気を付ける」「字をきれいに書く」や、「鉛筆の持ち方」「書き順」「書く位置」、「難しい漢字を練習 …

絵手紙教室

体温ほど暑い日が続いて、お外に出るのも億劫になる毎日ですね。 ご報告が遅くなりましたが、 先月、同教室で行っている絵手紙教室の先生とご一緒に、団扇にデザインを描きました。 夏ということで、ひまわりや夏野菜、貝などを持ち寄 …

もうすぐ七夕!

春が来て、夏が来て、、、、。早いですね。 もう、暑い夏が目の前まで来ています。 さあ、日本習字では、間もなく7月号がスタートします。 7月号と言えば、競書課題です。 これまでの練習の成果をしっかり出して、力ある作品を作り …

筆に慣れましょう。

新年度のスタートで、初めて筆を持つみなさんや、 心機一転、気持を新たにスタートされるみなさんへ。 筆を持ち、まずは線を書いてみましょう! 基本練習をしっかり行い、筆使いに慣れていきましょう。 大きく線を引きながら、線の太 …

春ですね!

4月に入り、新年度がスタートしました! 篠山の方へドライブに出かけたら、つくしを発見! 何年ぶりでしょう!ほんと久々につくしをみました。かわいらしいですね。(^^ 小倉道子先生もこんな作品を・・・。

もうすぐひな祭り!

今回は、同教室で絵手紙教室を行っています、小倉先生の作品、「お雛様とお内裏様」! これは、なんと牛乳っパックでできているんですって!!!! にしても、なんとも可愛らしいお雛様とお内裏様ですね。 うちの子は男の子ですが、こ …

がんばっています!ぼく5歳!

  ひらがなは、どれも難しいですね。 とくに50音の最初の文字、「あ」なんて、なんて複雑なのか・・・・・。 きっと子供たちは最初はみんな、そう感じたのではないでしょうか?! 続いて、お名前をしっかり覚えていきま …

現在2月号をスタートしています!

新年がスタートし、早一ヶ月が過ぎようとしていまが、 新年、新学期など、新たなスタートとして 「お習字教室へ行こう!キャンペーン」を行っています。 幼児から中学生までの生徒さんへ、 期間中、入会された方に A、お習字セット …

PAGETOP
Copyright © 日本習字公認支部 いろ風船 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.